アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】★12ユニットの運用法!てな感じ?

f:id:Acxyorchid:20161027191614p:plain

ということで、アムドゥスキアのアルティメット、楽しんでおりまするか?

 

アクシィはいくつか収穫がありました。★13のギグス武器、カタナとロッド、どちらかと言えば、ピーキーな性能のギグスシリーズ。でも、デザインがかっこいいのは正義。これを使いこなせることできれば、上達ってことになるのかな?

 

それはそうと・・・むしろ、★12ユニットの運用、色々な見解があるみたいですね。レンジャー、テクター両面からみたアクシィの初見をいくつか、初心者指南記事ほど大げさにする必要なし

 

ぶっちゃけて、現在ある★12ユニットは・・・セットで使うものではないでしょう。運用としては、称号報酬のアーム/ギグスクードであれば、リア、レッグの2つでセット効果が発動するイデアルセットとの組み合わせ。オフゼセットなら、レッグ/サークレイと組み合わせる、今しばらくはこういった使い方が主流になるでしょうか

 

Lリングと組み合わせはやはり大きいですし、前述のイデアルセットであれば、メインウェポンがイデアル武器でなければ、乗り換える価値は十分あると思います。逆に言えば、イデアル、オフゼならオフスティア武器をメインで活用している場合、乗り換えはさほど急ぐ必要はないのかもしません。

 

また、オフゼはともかく、イデアルなら、やはり(しなくとも、XHやULTでも人並み以上の活躍は十分できますが、更に上をめざすなら・・・)特化クラフトが必要になる、ということで、使いこなすには、Lv20のLリング、特化クラフトに耐えうるメセタの両面が必要、まあ、入手難易度など考えると、アクシィとしては妥当と思います

 

心配があるとすれば、今でも、OP付加徹底出来ない方を地雷扱い、もしくは戦力不足で自他両面満足できる活躍できない場合がある、MHFでいう”一式セット=地雷”という風潮が生まれないかだけ心配、杞憂になればいいけど・・・

 

まとめると、★12ユニットは、★13武器がメインで運用でき、ある程度知識、Pスキル双方も身についたプレイヤーが初めて使用できるガジェット、と言えると思います

 

特化クラフトしたサイキセットや、オフゼセット+オフスティア武器、イデアル一式、ブリサセットもちゃんと現役!マイペースで更新していくんだ!!

 

アクシィは、リアとレッグに特化クラフト施し、アームをギグスに、OPは6つ、嗚呼・・・メセタは吹っ飛んださ!!まあ、固くなった、事故率下がったのは実感できますね。PP周りもかなり楽になりましたよ

 

ただ、レンジャーだと、鉄板と言えるLリングがないから、ガンナーとの共用を考えてしまうと、やはり・・・現状はL/エアリバーサル、もしくはL/メイトラバーズかなあ・・・ガンナー用と別に作れと言われたら別でしょうけどね!

 

テクターなら、ま、L/テックCパリングでいいと思います

 

さてと・・・何れにせよ、まだまだユニットも武器も集めないと・・・むにむに