アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】it-tellsで知り合った皆と、集会!あと、ちょっとだけ集会に関する所見

f:id:Acxyorchid:20161018225937p:plain

ほい、最近更新の頻度落ちております。申し訳ない。んだけども、アクシィ基底現実も、生活のリズムを通常にもどし、ちょっと過渡期ではあります。でも、仮想世界もがんばるよん!楽しいからさ!

 

f:id:Acxyorchid:20161018230116p:plain

で、先日行われた、クリスティーヌさん(@ChrisShirokishi)主催のit-tells集会。アクシィも参加させていただきました。みんなげんきで、ぼくも嬉しく、ぼく自身も楽しませていただきました。

 

it-tellsというきっかけで、たくさんの友達ができた。本当に幸せなこと、今後共、楽しくお付き合いさせていただければと思います。クリス先生、主催ありがとう!参加した皆もありがとね!!

 

SSも沢山とらせていただきました!

 

このつながりが、できるだけ、長く続くといいな、心からそう思います

 

さてと・・・

 

話題の趣旨をちょっと変えまして、PSO2で行われている集会について思うところあります。批判とかそういった意図ではない、とご理解ください

 

アクシィは、時には露骨にネット上でも、ある意味強引にコミュニケーションをつくろうとする傾向はあると思いますが、その対極の方もいるのは知っております。

 

正義か悪か、正しいか正しくないかの話ではなく、集会で問題になるのはこの2点でしょうか。”荒らし”と”内輪のノリ”

 

前者はマナーの問題、言及することもないでしょう

 

後者は、トラブルになったりならなかったり、やはり人気の集会、楽しい集会は常連もおおく生まれるでしょう。で、悪意はまったくなくとも、一見さんにとって入りにくい雰囲気というのは、少なからずあるとは思います。it-tells集会に限らず、様々な集会でアクシィも目にしていることです

 

主催者さんが露骨に常連で固めて、一見さんなんかを排除するという側面は殆どないと思いますし、ほとんどの主催者さんが、たくさんの人を受け入れ、承認し、つながり、友達の和を広げてほしいという理念をもって主催されているでしょう

 

であれば、むしろ、主催者ではなく、参加者みんなの相互の協力が必要なのかな?とは思います。人気者の主催者を独り占めは言語道断、むしろ常連さんこそ、積極的に、新しく参加された方に声をかける、ちょっとした気配りが大事なのではないでしょうか

 

とはいえ、ケースバイケース、マナー違反の方にはそこまでする必要はないのはまちがいないけど

 

アクシィは、集会も通して、たくさんのかたと、オラクルを楽しみたい。それだけはぶれないで考えていきます。だから、集会で話しかけられたら、相手してあげてね!

 

う~ん、説教臭いけど、一応意見表明させていただいた!あ、議論するつもりは毛頭ないっす!!

 

さてと、腹ごしらえしたら、トリトリに参加しましょうか

 

f:id:Acxyorchid:20161018231112p:plain

やはり、キャティアには、たわわは無理だったようです