アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】メインクラス・レンジャーのスキル振り(サンプルとして、アクシィのツリーを紹介します)

f:id:Acxyorchid:20160605222818p:plainはい、こんにちは!!

 

先日、レンジャーのサブクラスのお話をしましたが・・・もっと大事なことがっ!!

 

肝心のレンジャーのスキル振りはどうするの?って話

 

んでも、今日は、あくまでアクシィの見解を紹介するだけですので、”これが最強”というものは期待しないでくださいね

 

また、アクシィは火力や防御力そのものよりも、継戦能力を重視したスキル振りをしております。ツリーのサンプルは、あくまで1例としてとらえてください

 

もっとも、おすすめのスキルもあります。レンジャー大好きなアクシィの場合!という1例をご紹介することにしましょう

 まずは、現状レンジャーにとって”必須”とアクシィが考えるスキルを

 

”ウィークバレット”

よっぽどのことがなければ10にするべきスキル。PT支援というよりも、レンジャーは”弱点への射撃”が火力を大きく左右するので、PTだとしても、ソロだとしても現状必須でしょう。技倆に自信あれば、Lvを抑えることもできますが、それでも!10振りをおすすめします。PP周りは、昔より劇的に改善されましたから

 

”バレットキープ”

ウィークバレットだけではなく、ジェルンショットなどの特殊弾も使うなら必須。これがないと、レンジャーとしての行動が大きく制限されるのは先日の記事の通り

 

”ツールマスタリ→タクティカルトラップ”

PP周りが改善された、と書きましたが、これは、タクティカルトラップLv5前提の話です。WB装填中は原則通常攻撃はできない!わけではないけど、やりにくいのは事実。そこで、トラップをうまく使いPP回収を行います

 

トラップとしては、やはりスタングレネードが使いやすいでしょう。グラビティボムは直撃させた1体にしかダメージ判定が出ないので。あと、アッパートラップもあれば鬼に金棒。PP回収はこの2つのトラップでいいでしょう。

 

ポイズントラップは別の用途になりますね

 

”ウィークヒットアドバンス”

WBとのシナジーが極大。一気に10まで振ってしまいましょう。レンジャーの火力を大きく左右するスキルです

 

あとは、おすすめスキル

 

”マッシブバレット”

たまにありません?スタンススキルなどを発動して、エネミーの攻撃があたってしまい、スキル発動がミス、クールタイムを待つという場面。WBや特殊弾では、最低でも90秒のクールタイムが発生します。WBをカチャって装填した際にもしも、このスキルがなかったら・・・次のWBは90秒後です

 

シャープシューター

確かに、近距離で発動するPAも少なくないけど、でも、ガンナーよりもどちらかというと、レンジをながくとった立ち位置のレンジャーでは、十二分に生かせるスキルでしょう。120%は、でかいです

 

 

”スタンディングスナイプ”

これをフルに発動するには、やはりコツというか、いつでもどこでも発動するスキルではないですが、特にランチャーのPAでは大きく生きてきます。いかにスタンディングスナイプをのせて攻撃するか、レンジャーの腕の見せ所です

 

”ダイブロールシュート””キープロールシュート”

多様する、というものでもないかもしれませんが、行動の幅を広げるという意味で

 

”PPセイブバレット”

特殊弾装填時のPPまわり、トラップのおかげで、あまり困ることはないですが、これがあれば鬼に金棒。ただし!!!PP回収で強力な、オービット系武器では要注意。WB装填後に、ランチャー持ち替えても、これは適応になりません。でも、ライフルなら生かせるでしょうし、ジェルンショットを使っていくのであれば・・・

 

ちなみに、”パワーバレット”は前提分でいいと思います。他のクラスでも同様ですが、加算系スキルは、数値ほど大きな効果はないのが現状です

 

”ウィークヒットブラストボーナス”

必須!というわけではないですが、慣れてくるとほとんどのプレイヤーさんが、フォトンブラストは、ケートス・プロイ。もしくは、ユリウス・ニフタという、補助の側面が大きいフォトンブラストになると思います。それらの回転率を上げていくという使い方になります。

 

”ダイブロールアドバンス”

Raの回避行動、ダイブロールの回避行動は劣悪です。立ち位置次第で被弾は減らせますが、それでも、限界はあります。アクシィは10振ってますが、これはさすがに振りすぎかなとも感じております。モンスターハンターでは、回避性能UPのスキルが大好きだったのもあるのですが、3だけでも十二分に実感できるでしょう

 

トレイン・ギドランの電車突きなんかも、十分コロリンで回避できます。これは大きい

 

 後のスキルは、各個のプレイスタイル次第・・・になるでしょうか

 

んで、アクシィのツリーがこれです

(画像は、Phantasy Star Online2 Skill Simulator様の画像をお借りしております)

 

アクシィ:Raツリー

f:id:Acxyorchid:20160605224900p:plain

 

また、サブクラスHuのツリーはこちら

 

アクシィ:サブクラス用ハンターツリー

f:id:Acxyorchid:20160605224947p:plain

 

まあ、量産型、というそしりはある構成だとは思います

 

いろいろ、試しては見たのですけど、やはり、定石は効果が高いから定石なのですから

 

これはあくまで1例、アクシィの見解です(しつこい!!

 

いろいろ模索しながら、みなさんのスタイル!みつけてくださいね!