アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】新光歴5月5日 ランチャーのフォトンアーツと、使い方(旧記事です)

こんにちは、GWも終わり・・・明日から日常が!みなさんGWは楽しみましたか?

 

f:id:Acxyorchid:20160505221441p:plain

※この記事は、昨年5月時点での古い記事になります。2017年現在の最新の情報は以下リンクを参照してくださいね。

acxyorchid.hatenablog.com

 

「やめてっ!!ぼくは箱だぞ!!何するんだぃ!」

 

っと、変なことやってないで、今日はレンジャー指南、ランチャーについてです

 

エンドアトラクトやサテライトカノンのみならず、グローリーレイン、ワンポイントの修正、などなど、ぶっちゃけ、アサルトライフルだけでも、まあ、やっていけなくはないのですが、雑魚を掃除する、その他、バレットキープ中に範囲攻撃をしたい、移動、などなど、ランチャーにも出番はあります

 

特に、マルチクエストや、デイリー消化なんかのSH帯、東京周回やその他、現状ランチャーは使える武器というより、”使っていく武器”になりますが、使える武器をクレバーに使い分けてこそ一流レンジャー!

 

特に、★13武器”ヴイトルオービット”を入手、強化完遂すれば、レンジャーとして、行動のはばは誇張なしに極めて大きく広がります

 

今日は、そんなランチャーのフォトンアーツについてのアクシィの所見です

 

 ・ディバインランチャー

ランチャーの基本PAと言ってもいいでしょう。広範囲の強攻撃と、シンプルなPA。カチャッっと装填してドン!使用感も上々。特に、SH後、エネミーの足を止める初撃としては有効。カスタマイズの零式は、チャージによって、攻撃範囲が増加、遠距離から、大量のエネミーへの有効打になります。ただ、弱点も多いPA,その重たいPP消費と、”打ち上げ”が付随するので、使いどころは選ばなければなりません。3ボタンだと、マウスホイールなんかにセットするPAかな?

 

・コンセントレイトワン

ランチャーの基本PAその2、高位力の攻撃を3連射、打ち上げなども伴わないので、マルチではランチャーの主力PAの一角といっていいでしょう。もっとも、攻撃範囲は通常攻撃と対して差はないんで、ヘッドショットを丁寧に当てていく使用法がいいですね。また、射程がかなり長いので、超遠距離から攻撃したい!という場合も有効になります

 

・ゼロディスタンス

ランチャーの主力PAその1、ぐいっと前進して、至近距離に広範囲、高位力の単発範囲攻撃!接近してきたエネミーを一掃する場合は、このPAを選ぶと良いでしょう。ソロでやってるときなどは、間違いなく主力。”ソロ”という但し書きを入れたのは、”吹き飛ばし”が付随すること。よって、マルチでは、使い所は選びましょう。ただ、防衛でのゴルドラーダの大群へのランチャーによる攻撃、では、第1候補になると思います。グラビティボムであつめて、ゼロディスで吹き飛ばす、気持ちいいですよ!

 

クラスターバレット

ランチャーの主力PAその2、エネミー頭上から拡散弾を振りまくPA。吹き飛ばしや打ち上げもなく、使いやすいPAです。頭上から、というのは、自然にヘッドショットになるという利点もあります。実は一度弱体化をうけていますが、対ザコでは、最初の選択になると思います。もっとも、ソロSHなどでは、エネミーの接近が素早いので、一工夫必要です。また、当て方には、独特の射程に慣れる必要があるんで、若干のなれが必要。アクシィのスペックで、SHの雑魚エネミーは一層できるポテンシャル

 

・クラッカーバレット

単発の強攻撃、ばばばばって数回判定が生じた後に、大ダメージ。判定が数多く出る、ということは、ファンジや岩の破壊には最適。威力も決して弱いわけではないのですが・・・”射程”という弱点が・・・でも、使いこなせれば、面白いPAですね

 

・ロデオドライブ

ランチャーにまたがってずごーっ!と移動。エネミーを轢き潰していく。見た目は愉快ですが、威力もけっして弱いわけではないのです。とくに、捕縛地雷につかまって、ジャンプ脱出ミスったときは、このPAでほぼ脱出できます。昔は移動にも使われていましたが、現在は移動というメリットはあまりないかもしんない。

 

・フェイクシルエット

使ってるひとをあんま見ないです・・・うひひ。ヘイト判定が”若干”強いデコイを発生させるPA。エルダーさんの芋、もとい、「答えよ深淵・・・」のエネルギー弾を防御できるという使い方もありますが・・・まあ、ぶっちゃけ、ネタ用かしら?

 

・フレイムバレット

先日の修正を経て、威力が大幅増。ランチャーでボスを攻撃しなきゃいけない場合は候補に上がります。火炎放射でぶぼぼぼぼ!っと攻撃。特に、アサルトライフル耐性をもったアンガ・ファンダージのコア攻撃でアクシィは使いますね。ぼくのスペックで、WB込みで25000~30000の多段攻撃なので、決してネタPAではありません。ちなみに、強制炎属性ということはありません!至近距離の雑魚掃除にも使える。ちょっとコツはいるけど、十分使っていけるPAですね

 

コスモスブレイカー

ぴょーん!ブゴゴゴゴゴゴゴ!!昔はエフェクトで嫌われPAでした。発射後、動きは遅くなりますが、ダイブロールでキャンセル可能。ただし、別武器に持ち替えると光弾は消滅します。遠距離で使うPAではないです。近距離に、攻撃を”置いておく”という使い方がいいでしょうか。威力は、弱体化後も申し分ないので、場面によっては、生きてくるPAです

 

・クレイジースマッシュ

スルスィング!!!ランチャーで”ぶん殴る”という、一見するとネタPA。消費PPは15、出は早い。でも、レンジャーでこんなことする必要は・・・ないこともないです。特に、”クラバーダ”。あの遺跡にいるカニですよ。防御態勢に入った際、いらいらすることありませんか?そのときは、このPAでぶん殴ってください!ふっとんでひっくりかえります!ガウォンダやグウォンダ、カルターゴも、これはネタでしょうが、【仮面】や、一部クエストで登場する六芒均衡も吹っ飛びます(笑)。弱点は、殴るというから、射程はもちろん短いのと、あとは”吹っ飛ばす”という一面でしょうか

 

・スフィアレイザー

A.I.S.のフォトンブラスターと挙動は同じ。浮かび上がって、持続判定のレーザー砲を撃つ。レーザーがでている際にPPは減っていく。昔はネタPAそのものでした。先日の修正後は、使えるようになりました。特に、ゴルドラーダの大群で、テクターさんがゾンディールで集めてる場所に撃ちこむと、なかなかのものです。ただし、コアないしはヘッドショット前提ではあります。また、修正されたとはいえPP消費は決して軽くありません。装備の更新が進み、PPが150以上あたりになったころから実用でしょうか

 

こんな感じです。まあ、アサルトライフルや他クラスの強武器ほどのパンチ力は・・・うん、ないかもしれませんが、使っていけば、十分以上に実用に耐えうる武器です。

 

場面によりけりですが”ジェルンショット”も有効になることもないとはいえませんね

 

また、先ほどの、★13武器”ヴィトルオービット”を入手し、潜在3まで開放できれば、ケートス・プロイやトラップと併用し、極短時間でのPPの回収も可能になります。★13武器は、万人にすぐ手に入るものではありませんが、ヴィトルオービットは、ピーキーなオービット系★13武器でも、かなり使用感は良好な部類だと個人的には思います

 

ぜひ、ランチャーも使いこなせるレンジャーになってくださいね!