アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【新光歴241年4月30日・基底現実の出来事】北部方面隊、第7師団の創立記念イベントに行ってきました

たまには、リアル・・・といいますか。アクシィは、リアルのことは”基底現実”と呼び

 

ます。元ネタは・・・ええ、BLAME!です、サーセン

 

表題にあるとおり、今日は、千歳の東千歳駐屯地へ、北部方面隊、第7師団の創立記念祝賀、を見に行きました

 

北部方面隊、第7師団というと、3個の戦車連隊と特化連隊、特化高射連隊などからなる、日本唯一の機甲師団です。

 

f:id:Acxyorchid:20160430225441j:plain

 

主力戦車、90式戦車を駆り、北の大地を守る精鋭です。

 

写真が多くありますので、続きはたたみますね

 

 機甲師団ということで、主力戦車自走砲、対空砲、先頭車両のオンパレードでした

 

本州の部隊では、10式の配置が進んでいますが、北海道では90式がやはり主力になりますね。もともと、ソ連の第3世代戦車に対抗するために、日本の技術の粋(主砲はラインメタル社のライセンス生産ではありますが)を極めてつくった戦車。第3世代の戦車ですから、重い、という弱点はあれど、北海道だとなんともないね!

 

で、部隊の行進と、訓練公開、夢中で魅入ってました。うん、やはり生の迫力は段違い、すごいです。ローティーンのボーイズのような気持ちで、大はしゃぎでした。

 

くっそ寒かったけどな!!

 

f:id:Acxyorchid:20160430224838j:plain

 

偵察隊、バイクなんですね。これは知らなかった、バイクに乗りながら89式小銃で牽制射撃しつつ、敵前を横切る。かっこいい!

 

f:id:Acxyorchid:20160430224937j:plain

 

UH-1イロコイと、AH-1Sコブラ、上空から敵車両を攻撃しつつ、敵陣地のデータをとっていきます

 

f:id:Acxyorchid:20160430225120j:plain

 

本日の主役!90式戦車です!50トンの巨体が、70km/hで疾走していきます。轟音と地響き、エンジン音、なんというか、むせる

 

f:id:Acxyorchid:20160430225321j:plain

99式自走155mmりゅう弾砲による制圧射撃、今回は空砲ではありましたが、射撃ごとに空気が震えます。あ、これは”自走砲”です!戦車ではありませぬ!!

 

今日は非常に寒かったのですが、ほんと、行ってよかった。感動しました。あと、自衛隊発足時からの貴重な資料、美しい戦車の模型なども堪能。ガールズパンツァーについて熱く語っていたお兄さんたちが、やはりそこそこおりましたw

 

ああ、つぎは、8月の航空自衛隊千歳基地の航空ショーだ、F-15Jはなんだかんだいってつよい!楽しみ

 

あとは、いつか、富士総合火力演習、見に行きたいな!

 

ということで、今日はここまでだー