アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【新光歴241年4月25日・PSO2初心者レンジャー指南】序文、これからレンジャーをめざすアークスへ

f:id:Acxyorchid:20160424022443p:plain

ということで、αテストからの老兵の中堅アークスのアクシィの目線で、これより、レンジャーを目指すアークスのみんなへ、ちょっとしたアドバイス、させていただきまるもす。75/75に達してる強者のみんなにとっては、眉唾だろうけどね。

 

今日は、PSO2におけるレンジャーってどんなクラスか、お話させていただきます

 レンジャー、イメージとしては、銃火器をメイン武器として扱うクラス、という認識で間違っておりません。ただし、同じ射撃クラスでも、ガンナーとは似て非なるものと捉えてください

 

現在のPSO2において、タンク、バッファー、ヒーラーなどの概念はほぼ存在しません。ですが、レンジャーは、デバフ職として、特にレイドクエスト(ダークファルスや深遠なる闇)、採掘基地防衛では、重要な位置を占めるクラスです

 

なによりも、ウィークバレット(WB)の存在が大きいです。

 

このスキルは、アサルトライフル装備時に、撃ち込んだエネミー、もしくは武器へのダメージが2.55倍となる非常に強力なスキルです。もっとも、最近実装された【深遠なる闇】や、採掘基地防衛戦:終焉のA.I.Sエクソーダなどに対しては弱体化されますが、それでも非常に強力なスキルになります

 

是非はともかくとして、メインクラス、サブクラスにレンジャーを設定しているプレイヤーは、ウィークバレットを期待されているとみて、現状は間違いないでしょう

 

ウィークバレットを的確に撃ち込めると、クエストのクリア効率は格段に上がります。その意味では、マルチクエストにおける司令塔と言ってもいいかもしれませんね

 

もっとも、FPSゲームで必要とされるような精密なエイム、偏差射撃、リコイルコントロールのような難しい技術は一切必要ありません。むしろ、エネミーごとに、どこが弱点か、撃ちこむ適切なタイミングなど、”知識”がプレイヤースキルに直結してると言ってもいいでしょう

 

(もっとも、Raがいなくて、効率が下がるから、クエストを破棄する。というのは、非常に良くない行為です。また、Raがルーキーで、WBの精度が低くとも、罵倒なんでもってのほかです!)

 

もちろん、ランチャーの雑魚エネミーに対する制圧力、ガンスラッシュの汎用性、ガンスラッシュの射撃系フォトンアーツを最大限に生かせるという意味では、アタッカーとしての役割もあります。

 

弱点は・・・WBを使いこなすための知識、スキル、これは習熟は個人差出ますし、防御というか、回避力が著しく低いこと、打撃系クラスのステップや、法撃系クラスのミラージュエスケープとくらべ、レンジャーのダイブロールは劣悪な回避性能しかありません(慣れるんだ!!!

 

まとめると、玄人向けのクラスではあると思いますが、知識を深くするうえで、倒せるエネミーが増えていく、なにより、銃!はロマン!という意味では、面白いクラスですよ!

 

よく、WB外したらどうしよう、とか、エイムとか自信ないっていうことで、Raを嫌厭するプレイヤーさんもいますが、やってみると、そんなに難しいことはない!某FPSでキルデスレシオがうごべっ!のアクシィでもできるのにね

 

ほんと、たま~にだけど、「ナイスWB!」とか言っていただけるアークスさんがいて、「そんな大げさなぁ!」って思うのですけど、悪い気はしないね

 

PTでの支援ができるクラスは他にもテクター、バウンサーがありますが、デバッファーとして、適度なプレッシャーを楽しめるのであれば、レンジャー、おすすめです!

 

だからさ!!レンジャーやろうぜ!!

 

今度は、レンジャーの武器について、お話しようと思います

 

では、またいずれ・・・